「発見」は、財産。掘り当てられるのは、自分だけ。

今日、運転してて天気雨と夕日のコラボレーションになぜか「美しい」と涙が出ました。


しかも車を降りると雨が上がり、虹がかかっていました!


そんなささいなことにも感動してしまう、


どうも!ムテちゃんです。


今回は、「自分だけの「気づき」を積み重ねよう!」というお話です。

 


お風呂上がり、髪の毛を乾かしながらすごいことを発見したんですよ。


それはドライヤーしながらつま先を上げ下げするのを、「11回」やったあとのこと。


もう1セットやって、回数が「22回」になったとき。


11回を2セットやると、22回、3セット33回。
全部ゾロ目だ!!


……だから、なに?
ですよね。


最近の私は「ゾロ目」が好きでした。
毎日車のナンバーや時計でたまたま「1111」とか「555」とかみて「おっ!ラッキー♪」ってなってました。


で、メルカリで出品するときも777円とか1,111円にしたりもしていました。


昨日なんか、メルカリの売上残高が「3,333円」だったんですよ!
(レアじゃね?)


という感じでゾロ目が好きな私からすると大きな発見でした。


「自分には関係ない話だな。」と思ったあなた、ここからですよ!
(期待値上げて大丈夫か?!)


この発見した内容はどうでもよくって、
今回いいたいことは


「自分の経験を通じて得られた発見は、その人にしか得られない感動や喜びがある」ということです。


そして
「それまでどんな知識を得てどんな経験をしてきたかによって、得られる発見、それに伴う感動・喜びの大小は変わってくる」
ということです。


人から「これいいよ!」とすすめられても、
「ふーん。で?」って感じで興味が湧かないときもありますよね。


こんなふうに「好きなもの」「心が動く対象」は人それぞれで、人にすすめることはできても強制することはできなくて。


だからこそ、
「自分がどんなものに心動かされるのか」「何が好きなのか」「何をやっていたいのか」
は、人生を通して追求していくべきテーマなんじゃないかと。
(「べき」という言葉はあまり好きではありませんが。)


で、その人だけの「感動の対象」「好きなもの」が積み重なっていった先に、その人にしか見つけられない「発見」があるんではないかと。


はたから見ていると、
「で?よかったね。」で終わるようなことも、
本人にとっては人生を変えるような気づきにつながることもある。


最近、「意味のないできごとって本当ひとつもないよな。」と思うわけですが、あなたはどうでしょうか?


おとといぐらいに、メルカリで売れたものを発送しようと持ち込んだら「サイズがちょっと大きいので受付できません。」と。
(メルカリネタ多いなw)


一人でなんとかがんばったら持てるくらいの大きさだったので、(具体的には50×50×100cmくらい。つたわれー!)断られたときにはめっちゃへこみましたよ。
(3〜4cmでてるけど、いけるやろー!と軽い気持ちで持っていった自分がわるい(笑)大雑把O型ですがなにか?)


で一回帰ってひいひいいいながら、カッターとはさみとガムテープを駆使してダンボールのサイズを変えて、再度持ち込みました。
(2回目は受付してもらえたので、ほんとよかった!)


これ、「え"!マジかよ!最悪じゃん!」と思うこともできますが、
(一瞬思ったのはここだけの話w)


私は思い直しました。これは試練だと。(キリッ!)


「自分の身に起きることには、すべて意味がある。」


「乗り越えられることしかやってこない!」


「どうせ、うまくいく!」


最近、どう思おうがどう捉えようがその人の勝手なんだから、全部自分に都合よく捉えたれ!
って思ってます。笑


そう思うようになってからは、何度もいってるけど「意味のないことは起こらない」→「何が起きても大丈夫。どうせうまくいく」


ってなりました。


ほんと、人生って思い込みでできてますよね。


ということで、とにかくいいたいのは、


「他人がなんと言おうと自分が良いと思うことだけやればいんじゃね?」


「その先に、自分にしか得られない発見があり、自分にしか味わえない感動があるよね!」


「今までの知識や経験が下地となって、新たな要素が加わったとき点が先になるつながる」


「他の人が掘り当てたお宝を見ても、自分で掘り当てたときほどの感動はない。」


ということでした!


読んでくださり、ありがとうございます!


あなたがこの文章を読んでいることにも、きっと意味があります。


いっぱい感動していきましょう!