「頭からっぽのほうが夢つめこめる」って最強フレーズですよね

どうも!ムテちゃんです!


今日は、「不安をなくすには頭からっぽでいよう」というお話です。


今回もとりとめのない話ですが、いってみましょう!
(このブログは、とりとめのないつらつら語りしかしていませんw以後お見知り置きを。)

 


良いことが立て続けに起きると、決まって「こうも良いことばかり続くと、そろそろ何か悪いことが起きるかもしれない」「苦労せずにいい思いをすると罰が当たるかもしれない」


って思っていたけど、あれなんだったんだろう。


「こんなに幸せでいいのかしら?」「この幸せがいつまでも続くわけない」


とも思っていたな。


幼少期の植え付けって、おそろしい。


人間は生存本能から、ほっとくとポジティブよりもネガティブな方に寄ってってしまうんだって。


身を守らなきゃー!って、潜在意識が働いてくれているんですね、感謝。


でもこの潜在意識のことをよく知ってないとなぜか人生うまくいかない、辛いことばかりってなるんですよね、


これまでの私がまさにそうでした。


ここ半年くらいね、スピリチュアル(目に見えない世界)の本やら動画やら見まくってて。


「あ、いきつくところはみんな同じなんやな。」って感じてます。


見えないことだから、最初は何も信じられないし何をどうしていいかわからなかったけど、


引き寄せの法則で人生うまくいってる人がどうやらいっぱいいるみたいだぞ」
と気づいて情報を集めまくってたら、


「とことん自分の内面と向き合うこと」
をしていました。


具体的には、冒頭のような「今まで当たり前だと思っていたこと」に対して「でも、ちょっと待てよ。」と疑問が浮かんだら、深掘りしてみる。できれば結論?まで。


「こうも良いことばかり続くと、そろそろ何か悪いことが起きるかもしれない」
→良いことと悪いことって、因果関係あるのかな?別になくないか?一個一個は別の事象だし。なんで関連付けていたんだろ。意味ないよな。良いことが起きたら素直に「いえーい!」って喜べばいいじゃん。


「こんなに幸せでいいのかしら?」
→いいじゃん。誰にも迷惑かけてないし。むしろ「しあわせ〜」ってなってたほうが表情とかも柔らかくなってとっつきやすくなっていいんじゃね?幸せって感じたら「しあわせ〜」ってほわ〜ってしとけばいいじゃん。


という感じで。


実は、
「そろそろ悪いことが起きるかもしれない」
↑これが悪いことを引き起こしてたみたい。なんですよ!

 

(引き寄せの法則は、同じエネルギーのものが引き合うこと。

だからネガティブなとこにはネガティブがやってくる。)


「人が不安に感じたことの9割は起こらない」らしいですよ!


それを知ってからは、まだ起きてもいないことを想像して「こうなったらどうしよう」と考えないようにしています。
(と言いつつがっつり考えてしまうときもありますがw)


HSP(繊細すぎる人)さんはわかってくれるかもしれませんが、ムダに先のこと予想して(っていうかわかってしまう!)先回りして行動しようとしてしまうんですよ、


「ちょっと待てよ?これ大丈夫か?」
↑これが日常茶飯事ですよ。
(↑昔上司でにちじょう「ちゃ」はんじって言ってる人いてかわいかったw)


スピリチュアルというか引き寄せの法則というか宇宙の法則にハマっていくとですね、


「今ここを感じましょう」
って出てくるわけですよ。


いわゆる「瞑想」の類ですね。


まだまだ「悟り」みたいな領域にはいってない(いや、いってるかもしれんけど)と思いますが、これが結構大事だなと最近感じているわけです。


昔よりだいぶ「頭からっぽ」になってる時間が増えたかな。
(どうでもいいけど私の好きな言葉って「あーたーまからっぽーのほうがーゆーめつめこめーるー」なんですよ。「頭からっぽでいたい!」んですよ。…ドラゴンボールの熱烈ファンではないですが←)


不安とか心配って、「過去こうだったから未来にこうなるかも」って感じで過去か未来のことを頭で考えているんですよね。


だけど、瞑想とかして今に集中すると、
「今この瞬間は、何も起きていない」ことに気づけるという。


だから大事なんだなーと思ってます。


常に思考のぐるぐるとなかよしだったので、頭からっぽは私にとってはむずかしいことでした。


だから最初のころは次から次へと考えごとが浮かんでしまっていましたが、思考が浮かんできたことに「気づいたら止める」と意識してるとだんだんできるようになってきました。


その浮かんできた思考から一歩距離を置いて眺める感じ。


最初は、やってて「だから何?」って思っちゃって意味を感じられなかったんですが、


今は頭からっぽをやってると安心感に包まれてほわーってなります。(語彙力)


途中から気づいてしまったのですが、結局何がいいたかったのか分からなくなってしまいました。


(だからあれだけPREPを守れって言ったんだよ!結論→理由→具体例→再度結論だよ!これ合ってる?)


うーん、、、


思考をぐるぐる=浮かんできたことにまた頭で反応していくこと
をいくらしたところで、現実は良くなりませんよ。


リラックスして深呼吸して呼吸とか体の感覚に集中して今を感じることをしてみてくださいよ。


なんか、いいよ。


ということでした!


はい、あなたもわたしも幸せです!(強引!)