人は捉え方が9割

とある日高熱を出して(といっても37.2℃の。平熱36.0℃からしたらしんどい笑)横になろうとベッドに寝転がったとき。

 

眩しい!
カーテン(ブラインド?)閉まってるのに。


そこでふと
「正面から見たらもちろん光は遮られてるけど。みる位置によってこんなにも変わるのか。

まてよ、これって人生と一緒じゃん!」


と飛躍した考えが浮かびました。
(このころネトフリで逃げ恥を見てたからみくりの突拍子のなさが憑依したのかもしれない。みくりには遠く及ばないが。)

 

今熱出てしんどいけど、数日前に風邪を引いてた子どもはすっかり元気になったわけだし、私に移って治ったと思えばいいことじゃん!

みたいな。

 

見方、捉え方が変わるだけでまじで世界が変わるってことは、すでに実感済み。

特に私は本を読むのが好きで、著者が長い時間をかけて得たことが、読むだけで知ることができるのが最高です。

 

私は人と会話するのか苦手なので、本で著者と会話してますw(ヤバい奴認定。)

 

読んだ内容を実践しなけりゃ意味ないぜ!
っていう声もありますが、別に読むだけで終わったって良いじゃない。だって楽しいんだもん。

 

(って今まで思ってひたすら読むだけだったけど、最近アウトプットするようにしてる!簡単に人に影響される、それが私です。)

 

で、何の話だっけ?
今、高熱の中書いてるから許してw

 

そうそう、人生は捉え方で決まると思うんです。誇張抜きで。

 

私は俗にいうHSP(ハイパー繊細な人)で、すーぐ人の言うこと気にして影響されてきました。

 

自分のここが嫌い、悩みだらけで辛い
そんな状態で視野が狭いときは
例えば褒め言葉が一切耳に入ってこなかったり(入ってくるけど右から左)


人に言われること全部が自分に対する指摘(もっとこうしろ)としか思えなかったり

 

本当に偏った考え方の癖があったけど、
今の夫が奇跡的に
「他意を全く含ませない」会話をする人なんです。

 

「僕の言葉の裏に他意などない、よ〜〜」
↑わかった人はお仲間です。宇多田ヒカルの曲のフレーズです。

 

ここ歌いながら、
他意がない(つまりそのままの意味で言ってるよ!)なんてこと、あるんか?!
っていつも思ってました。

 

「そうはいっても本心は〇〇なんでしょ!わかってるからね!」

っていう捻くれ者だったのですが、
夫が「全部本心で言っている」ことがわかってからは本当に楽になりました。

 

あれ?話変わってきたぞ

く、ここまでか…!

 

ということで、なんでも自分に都合よく捉えたらいいんだよ!


というお話でした!