「学び」って、なんだろう。
個人で月収100万以上稼ぐために4年以上奮闘中の、
どうも!ムテちゃんです!
ふと出てきたテーマ。
「学ぶ」って、どういうことなんだろう。
学校の授業
本を読むこと
新しい場所にいくこと
初対面の人と会話すること
ある人にとっては楽しいけどある人にとっては苦痛なこと
教材が用意してあって、カリキュラムに沿って新しい知識を入れていくこと
知識をいれる
体験する
経験を積む
経験から得たことを次の経験に活かす
あ、こういう答えのないどうでもいいこと(今の私にとってはどうでもよくないこと)を考えるのが好きです。
というよりそこにとらわれるとぐるぐる考え出すみたいな。
稼ぐために、動画を見たり本を読んだり人の話を聞いたりセミナーに行ったりって、
学びを続けてるつもりだけど、これって学びなのかなと。
成長を生むことが学びなのかな。
成長を生まないことも学びなのかな。それはそれで。
学ぶつもりで学びの場にいっても、得るものが多いときもあれば「時間のムダだった」と感じることもある。
それって、自分で学びたいことを学んでるようで、本当の意味では(本当の意味って何)学べていないのかも。いや、でも「ムダだった」っていう経験も学びのひとつですよね。
もう、ちょっと何がいいたいのかは自分でもわからないのでお許しを。
ここは、そういう場です!(ドン!)
学んでるつもりがないときに「ハッ!」とすることもあるよね。
それも学びですよね。
ってことは、人生何してたって、何かしら学んでるんじゃ〜ん!
私って、偉いじゃ〜ん!
はい。
着地点がみえました。(笑)
ちなみに(笑)って、あなたはどの表記をよく使いますか?
よかったら教えてください。
(おお!はじめてコメントを求めたぞ!でもコメントって、できる仕組みなの?←)
で、なんだっけ?
毎度おなじみ脱線、ひとりつっこみ、すぐ忘れるがスタンダードなブログだよ!
よろしくね!
で、え〜と…
あ、そうそう。
学んでる、成長してるつもりなのにムダだったこともあるんなら、もういっそのこと、学ぼうなんて思わずに、ピンときたものに都度都度飛びついてたらいいんじゃん。
そしたら自分でも知らんうちに違う自分になれてんじゃん!しらんけど。
ていう話でした!
まとめになってる?
ではまた!
「やらなきゃいけない」を「やりたいからやってる」に変換するとうまくいく
やりたくて始めたのに、気づいたら義務感からやってる…ってこと、ないですか?
30ほにゃらら年間生きてきて、学んだんですよ。
「やらなきゃいけない」と思えば思うほど「やりたくなくなる」。やりたくなくなるから「やるのがしんどくなる」。簡単にやめられないから「続けるのが苦痛。でもやめられない。」の地獄のループに陥って簡単に抜け出せなくなるってね!(上からやなw)
しかし漢字って、すごいですよね。この「地獄」って、これ以上ないくらいに「地獄感」醸し出してるよね。(地獄感ってなに?って誰か突っ込んで。)中学2年のときにね、漢字が大好きだったんですよ、で漢字検定受けたらそれはもうスルスルーって受かりまして。新しい漢字見つけたら「わぁー」ってお花畑にいるんかなーくらいのふわふわーな漢字でどんどん吸収しましてね、感じが漢字になってるけど、そのままいくよ!ついてきてね!でね、そりゃもっと知りたい!勉強したい!ってなってるわけですからその上も受けたい!準1級も受けたい!ってなったわけです、で先生に言ったわけですよね、でもね、そっからは学校では受けられないですよと。で親に聞いてみたわけですよ、勇気を出してね、でもね、「お金かかるし学校でできんならやめたら?」と言われてね、そこで当時の私は複雑な家庭環境でして自分の意見なんて言えなかったわけなんでね、「そうか。」と思って諦めたわけなんです。(いうてそんな複雑でもない。)はい、あなたならどうしますか?ここで「いやいや、ありえん!こんなに好きでやりたいんだからやらしてー!」と言いたい。言える人でありたい。はい。言えたら一番良いんですけどね。私は自分が親になって、もし同じ状況がきたら「いいよ、やってみ。」ってスッと背中を押せる親になりたいなーなんて思ってるんです。(とかいって、絶対反対するんやろうなー…。)はい、ということで恒例ですが脱線しました!!びっくりした!なんの話?
あ、義務感ですね。
この「やらなきゃと思うほどやらなきゃと思う現実がやってくるループ」にね、もう終止符を打てたわけです。ありがたいことに。もう、「やらなきゃセンサー」バチバチです。「義務感センサー」でもいいですよ。
「あっやらなきゃって思ってる。」って気づいたらやめる。引き返す。ようにしています。
で、タイトル回収ですが、「やらなきゃいけない」は、「やりたいからやってる」と変換してみてください。
そうすると、まずはもちろん「そんなわけあるかー!!やりたいなんて1ミリも思ってないわー!」ってなると思いますが、一旦落ち着いて。
「やりたいからやってる」と仮定してみると、「じゃあなぜやってるの?」ってなりますよね。
そこでなんのためにやってるのかっていう目的を考えてみると、「お金のため」とか「家族のため」とか出てくると思います。
そこでもし、「自分のため」が1ミリもない場合は、やめる方向でもしくはやり方を変えられないかを検討してみてください。
昨日も書いたけど、なんか悩んでるときって、視野がめっちゃ狭まってるんですよね。
で選択肢も方法もないように思える。
でも、突破口は必ずあります。
ポイントは、いつもと違う行動を取ってみる。です。
いつも通らない道、入らない店、見ない本、聞かない音楽…なんでもいいですが行動パターンを変えてみる。
すると必ず小さくてもなにか新しい発見があります。(すぐにはないけもしれないけれど)
それが人生を変えることになるかも。
これ、行動がいいけど思考もそう。
いつもだったら嫌なこと。でも「本当に?」って疑ってみる。違う捉え方をしてみる。むずかしいけどね。
これを読んでくださったのも、あなたの人生に必要だったから。なはず。
あそうそう、唱えると人生好転みたいな言葉があって、(私がいうとなぜこんなにもうさんくさくなるのかw)それは「すべては必然」です。
今起きてることは、ぜーんぶ必要だから起こってる。このあと伏線回収がはじまるんだぜ!(誰)って感じで。
報われるって言い方はあんま好きじゃないけど、「あーこの経験はこのためにあったのか」って思えるときが「くーるーきっとくるー」…ってテンションじゃないですね、すみません。
でなんだっけ、あ、そうそう。
しんどくなるような、やらなきゃっていう義務感しか起こらんことはやめて、(いきなりやめるのがむずかしければちょっとずつフェードアウトしますよーって感じで。)いつでも「自分がやりたいからやってる。自分のためにやってる。」で他人は二の次でいいんですよね。実は。
自分が満たされてから他の人に与える。この順番で、いきましょう!(だから誰)
コップからあふれてどうのこうのって、よく言うじゃないですか、そんなノリでいきましょう!軽くね、もう、自分にいいきかせてますよーー(遠い目。)はい。
ということでまた明日、お愛しましょう!
(「お会いしましょう」って打とうとしたら「お愛しましょう」ってでたよ!なんかイイね!)
では。
やっぱり自分が見ている世界は狭かった
どうにか自分に合うことで稼ぎたい!
どうも!ムテちゃんです。
今さらですがAIにハマっています。
画像生成が、とても楽しいです。
こんだけ何回も絵を描いて。って言ったら人間だったら「おいおい!人使い荒すぎだよ!ふざけんなよ!こっちは腱鞘炎だわ!」って罵倒を浴びせられてもおかしくないはず。
文句も言わず「はい、どうぞ。」って次々にイラストを出してくれるChatGPT様に感謝。現代に生まれたことに感謝。
で、生成した画像を使ってグッズ販売してるんだけど、3歳になる息子が好きだから「リアルな恐竜」でいろいろと出してて。でも全然売れなくて。(笑)
自分で買ったよ!子供用に1枚買ったよ!
で、他の人っていくらぐらいで出してるんだ?と気になって見に行ってみたら、「あーやっぱり自分は視野が狭いなぁ」と感じさせられました。
それはもう素敵な作品が並んでおりました。
で、自分はアイデアも数(作業量)もまだまだだなぁ〜って少し凹む。
でも3病後には立ち直って「もっといろんな画像いっぱい作ろう!」ってまたgptさんにお願いするわけです。(だから人使いあらいって!いや、AI使いか!)
ほんと、なんか悩んだり立ち止まっちゃったときは、世界がというか視野がものすごくせま〜くなっちゃってるんですよね、うん。
だから落ち込んだまま行動を起こそうとするんじゃなくて、世界を視野を広げることだけすればいいんだなーって。
世界中の情報に繋がれるスマホという文明の利器があるんだから、頼りましょうよと。
(でも自分のスマホって、最適化されすぎてもはや自分の世界w)
いつものゲームじゃなくてなんでもいいから見たことのない世界を覗くと「こんな世界があるんやなぁ、まだまだおもしろいことはいっぱいあるんかもしれん。」と思えたり思えなかったりすると思うわけです。
ということで、これ書き始める前にgptさんに50個描いてって頼んだのでちょっと様子みてきます。
………
フリーズしてましたわ。
AIにすらそっぽ向かれる私って一体…。
ということで、なんか悩んだら視野が狭くなってるからいつもは見ないもの、いかないとこ行ったり本屋とか行ってみたりなんかして世界を広げてみましょうね!そしたら自分がちっぽけに思えていいですよ!
というお話でした!
またね!
「個人で稼ぐ」を諦めかけているあなたへ
タイトルはあなたへとなっていますが、「個人で稼ぐ」ことを私自身が諦めかけていて自分に向けたというか備忘録みたいな感じになってます。「何をやっても望む結果が出ない…もう何をしたらいいかわからん…」そんな状態についさっきまで陥っていたのですが、いろんな動画を見漁ってやっと答えにたどり着いたので、記録しておきます。
YouTubeやネットで稼ぐ方法を検索すると、それはもうたくさん出てくるじゃないですか、もちろん片っ端からやればいいだけといえばそれだけなんです。でもやっぱり自分に合うことで、大きく結果が出ることをやりたいじゃないですか。そうやって考えれば考えるほど手が止まって何もできなくなる。X(旧Twitter)を開けば、意識高い結果出してる人たちがああしろこうしろと言ってる。(私やっぱXとの相性よくないんかも。って思い込みもよくないけど、なんかあるよね。)で、前置きが長くなったけど結局、稼ぐためにやることはシンプルで「やると決めて、やる。」だけだったっていうお話です。これいいかもとピンときたなら、最終的な目標を定めてそこに至るまでの過程、工程を細分化して毎日こなしてそこにたどり着くまでやる。よく考えたら、これが今までできてなかったから結果が出てないだけだなと。これやってみよーでちょっとやって、でも結果が出ないからまた次の違うことをやり始める…シンプルに原因はこれだけでした。
確実に結果を出すために重要なことが「最終到達点を明確に決めること。」自分がこうなりたいっていうのをすでに叶えてる人を探して、一人決める。で、その人がやってることを見て「ここまではやろう」と決める。この「ここまで」を明確にする。でその目指すところは、結果じゃなく過程(工程)にする。「YouTube登録者」「インスタフォロワー」◯◯人とかじゃなくて、YouTube、インスタ投稿数◯本と、自分がやれば確実に到達できる目標にする。自分でどうこうできない数字を目標に設定すると、萎える。(もちろん達成できればいいけど)「今日1本投稿できた」「今日動画1本作れた」←これが必要なんだとわかった。一人で誰にも何も言われない状況で作業し続けるって、こんなにしんどいんだなって実感してるんです。だから目に見えて「できた」と思える思い続ける環境が必要でした。
作業量で到達するゴールと「いつまでに」を決める→そこに至るまでに必要な工程を洗い出して細分化→淡々と進める(もちろん改善しながら)→気づいたら結果出る
改めて、どうなりたいか、どこまでやるのかを考えて目標を立てることにします。
【調子が良い日のつぶやき】「何しても良い一日」を作ろう!
「次何しよう、何したらいいんだろう」って考える必要なかった!
集中できてるときは集中してやり切って、
途切れたら一旦瞑想でリセット。
そこで焦って「今日はあれやらなきゃ」「次は〇〇しなきゃ」と行動を始めるのではなく、
内側からふっと湧いてくるのを待つ。
浮かんでくる思考を右から左へ受け流していると、浮かんでこなくなる。
しばらく瞑想、深呼吸を続けてリラックスしていると「あ、あれやろ。」って自然と浮かんでくる。
「頭で考えたことを行動に移す」というより、「自然と気持ちと体が向いた方に行く」という感じ。
気づいたら進んでた
ってやった後に気づく感じ。
気づくと「楽しいー!」ってなってる。
実際に言う時もある
やっと現実が動き出しそう。
でも別に現実が動かなくてもいいやっていう気持ち。
軽いわ〜
「自分で自分を褒める」のはむずかしくても…
ほんの数年前までは、「どうせ自分なんて」が口ぐせだった、
どうも!ムテちゃんです!
「幸せになるには自分を好きになることが大切」
「自己肯定感を上げよう!」
ってよくいわれますよね。
でも、「どうせ自分なんて…」って思うくらいの人がいきなり自分を愛すって、無理なんですよね、
なんというか、距離が遠すぎて。
まずは自分嫌い→好きでも嫌いでもない
というフラットな状態に持っていくことができれば「はなまる」ですよ。
身近にいっつも「君は最高!よくがんばってるね!大好き!」
なんていってくれる人がいたらいいですけど、それも自分一人でどうにかできるもんじゃないし。
なら自分で自分を褒めたらいいじゃないか。
っていわれても、
「いや、別に褒めるところないし。普通だし。」って出てこないんですよね。
はい、なので、無理に自分を好きになるのはやめましょう!
ということで今日は、
「自分嫌い」から「自分そこそこ好きかも。」になる方法です!
おすすめしたいのは3つの方法!
1.過去に褒められたことを思い出す
2.短所を書き出して長所に変換する
3.今日がんばったことを書き出す
次のことを、何も考えずに機械的にやってみましょう!
続けると効果的!
1つ目は、「過去に褒められたことを思い出す」です。
誰でも、人より得意なことが一つや二つはあるはず。
(そんなの、ない!と思っても、必ずあります。)
「好きなことは?得意なことは?」
って聞かれていまいちピンとこなくても、「今までに人から褒められたこと」はあるはず。
自分の感情は置いといて、「過去に人から褒められた事実」があるか思い出してノートに書き出しましょう!
否定したって事実は事実!否定しようがありません!
どんな小さなことでもいいので思いついたら書き出す!
「パパっと作った料理なのにめっちゃおいしいって喜んでもらえた」
「ノリでやったモノマネが「似てる!」とウケた!」
「〇〇さんって、気が利くよね。」
はい、こんな感じで浮かんだことはどんどん書いてくださいね。
で、書き終わったら眺めてください。
何も考えずに眺めてください!
定期的にやれば、「自分、結構人から褒められてるやん」ってニヤニヤできます。
はい、では2つ目!
1つ目を書いてて思ったけど「本当は褒められてたのに自分では褒められたと思えない」こともある気がする。
というか自分はありました。
ということで、2つ目は「短所を書き出して長所に変換!」です。
はい、まず「長所に変換」の部分は置いといて、自分の短所を思いつく限り書きましょう!
これはいっぱい出てくるぞー!(私はね)
はい、書けたら眺めましょう!
ってただ眺めてたら「自分やっぱりダメだー」って落ちるだけなので、その次!
一つずつ、短所をひっくり返して長所にしましょう!
このときのポイントは、
「自分以外の人だと思ってやる」です。
「友達の短所。裏を返せばこういうことだよね。」
って感じで淡々とやっていきましょう!
たとえば
「声が小さくてよくスルーされる」→「圧がない優しい声」
「思ったことをすぐ口に出せない」→「考えて行動できる」
「すぐ落ち込む」→「感情豊か」
「すぐイライラする」→「感情豊か」
「すぐ泣く」→「感情豊か」
(「感情豊か」、便利!笑)
短所がでればでるほど、長所が増えるということ!
多少無理やり?って思っても大丈夫!
この短所を長所に変換することがスッとできるようになると、人の嫌なところが目についても(その時は嫌でも)冷静に考えたら「こういう長所につながるのか」って思えるはず!(よっ!人格者!!)
はい、では3つ目!
「今日がんばったことを書き出す!」です。
これは毎日続けるといいです!でも続かなくてもOK!
書いただけでOK!偉い!
本当にささいなことでOKなので、今日自分ががんばったことを思い出してノートに書き出しましょう!
たとえば
「朝眠くて布団から出るの嫌だったけど、起きて仕事に行った」
「話長いあの人の話を嫌な顔せず相槌を打ちながら聞けた!」
「本読んだ!」
ほんとになんでもいいので、ちょっとでも「がんばったなぁ」「よくやったなぁ」と思うことがあれば、文字にしてノートに残しましょう!
全然、出てこねぇ〜!自分、がんばってねぇ〜!
っていう人は、(よっぽどいないと思いますが)
「今日自分の身におきたいいこと」も含めて書いてみましょう!
人からしたらささいなことでも、自分にとってちょっとでも「嬉しい」「ハッピー♪」ってことがあれば書きましょう!
たとえば
「ふと時計を見たら11:11だった」
「職場のお土産で、好きなお菓子がもらえた」
「寝起きがいつもよりスッキリしてた」
今まで無意識に自分の嫌なところやだめなところばかりを見ていたという人でも、強制的にそうでないところに注目することで意識の方向を変えてあげることができます。
人は一度にひとつのことしか考えられないので、機械的にでも今回の方法でいいとこ探しをすることでいいとこを見つけるのがくせになり習慣になり実際に見えるもの、体感するものもすこーしずつですが確実に変わっていきます。
で、気づいたら「自分、結構いいやん。がんばってるやん。最高やん。」になれるってわけですね。
はい、最後にもう一度。
1.過去に褒められたことを思い出す
2.短所を書き出して長所に変換する
3.今日がんばったことを書き出す
頭で考えるだけじゃなくて、実際に手を動かして書いたものをまた見ることで体感を伴うので、ノートに書き出すのがおすすめです!
私はがんばったことやいいことを一年以上記録してきていますが、「ご飯がおいしい」とかささいなことにも幸せを感じるようになって心の状態が本当に穏やかになりました。
(もちろん、たまには荒れます。笑)
書くのが面倒でやらないときがあっても、気が向いたときにまた始めるだけなので続かない自分を責めることもありません。
「全方向の自分を受け入れる」ようになると、本当に楽ですよ。
ぜひ、やってみてください!
では。
引き寄せに出会って1年半の私の結論。ゴールに向かうのではなく、ゴールに立つ。
どうも!ムテちゃんです!
引き寄せに出会ってもうすぐ1年半が経とうとする私ですが、引き寄せるために一番重要なことがみえてきたのでシェアします。
以下、走り書きで読みづらい点もあるかと思いますがご了承下さい。
(そのときの気持ちをばばーって書く!それがこのブログです!以後お見知り置きを。)
今までは引き寄せの法則を使うための方法とか考え方ばかり情報収集してきたけど、
今は「理想の自分を臨場感たっぷりにイメージするために必要なこと」を集めてる
好きなことは?
好きな空間は?
好きな場所は?
好きな香りは?
食べたいものは?
理想の家?部屋は?
自分は本当はどうなりたい?
どうなったら最高といえる?
10年後にどうなっていたらいい?
使いきれないほどのお金があるなら何をする?やってて時間を忘れるくらい夢中になれることは?
などと自分に質問したり
お金持ちの暮らしをイメージできる映像を探したり
自分が目指すものをすでにやってる人の動画を見たり
で、一番大事なのは
「自分がすでに願いを叶えた人」であるとはっきりと認識することだと気づいた
いろいろ調べたり実践してきたけどたぶんこれが最終結論。
「願いを叶えたい人」は、
「願いを叶えたい」という状態を叶えてる
と気づいた
願いが叶う時は
願いは願いじゃなくなってる
と気づいた
夫と出会ったころは、「恋人が欲しい」と願って行動し続けて疲れてもういいや、楽しいことやろうという状態になった直後だった
ゴールを決めることは大事だとわかってたけど、やるべきことは「ゴールに向かう」んじゃなくて「ゴールに立つ」ことだった。
その景色を先にもう見てしまう。体感してしまう。
でも理想とか願いが叶った自分をイメージってどうやればいいかわからんかった
できてるんかよくわからんかった
まだ起きてないことをイメージって難しい。
でも、過去にあったことを思い出すことなら結構鮮明にできる気がする
例えば「一番行ってよかった場所は?」
って思い出してみるとそこでの景色とか感情とかリアルに思い出せることない?
だから私は寝る前に「夫から一番褒められたとき」のこと、その夫の表情とか言われたことを思い出して喜びに浸ってた
あとは山の中にあったカフェに行った時のことを思い出したり
そこから「もし自分がカフェを作るなら、こんな感じで…」とワクワクしながら想像を広げていったり
私にとっては、この「思い出す」っていうのがキーになりました。
私は昔からもの忘れがひどく、友達から「前も同じこと聞いたよ、何回言えば覚えるの?」と怒られるほどでした
今は逆にその「忘れっぽい」ことを利用して、「自分はお金持ちだったんだ」ということを思い出す設定をしています。笑
例えば、
急に女性が訪ねてきて「私の事業を手伝ってほしいの」とか言ってちょうど私がやりたいと思ってたことを一緒にやることになった
うちは幼い頃に親が離婚してるんだけど、その訪ねてきた人は顔を知らない母親だった…。
みたいに無茶苦茶な設定でもいいから、「自分はお金持ちだったんだ」ということを「思い出す」ことをする
で、「自分お金持ちだったんだー!」って思ってワクワク。
ちょうど良い設定が思い浮かばないときは、過去最強に楽しかった嬉しかったときのことを思い出してその感情に浸るだけ。
意外と人生何が起こってもおかしくないから、とにかく「そうだそうだ、お金は充分にあるんだった!最高!」と潜在意識に植え付けるようなイメージ(妄想ですね!本田圭佑さんばりに)を繰り返す。
夜寝る前と起きた直後は、潜在意識に繋がりやすい時間帯といわれるので、寝る前はこの「ワクワク妄想」をしています
(いや、妄想っていうと叶わなそうだから「ワクワクイメージ」にしよう!)←どっちでもいいわ!
ということで、望む現実を引き寄せるために寝る前に「願いが叶った自分」になりきって世界を見てワクワクするイメージをしましょう!
というお話でした!
またね!